« Windows8の使い方(その1) | トップページ | WinRTとは? »

Windows8の使い方(その2)

5.コントロールパネルの出し方がわからない

PCの設定を確認したり変えたりしようと思ったら、コンパネっすよね。でもどこいったんだろ。。再び途方に暮れる。。

Win8charm__3
Windows 8のコントロールパネルを表示する方法は、まず、デスクトップを表示し、マウスカーソルを画面右上(右下でも良い)角に押し当ててチャームを表示させ、そのままカーソルを下(または上)に動かし、[設定]アイコンをクリック!

Win8conpane_menu
設定メニューの中に[コントロールパネル]があるぞ!ここから、いつものコンパネを表示できます。
別の方法として、画面左下にマウスカーソルを押し当てて、スタート画面のアイコンが出たらそれを右クリックすると、よく使うメニューが出てきます。(Windowsキー+Xでも表示できるヨ!)

Win8startcontext
そのメニューに[コントロールパネル]があるのでそれをクリックしてもコンパネが出せるぜ。

Win8conpane
↑コレコレ!Windows 7のコントロールパネルにそっくりなWindows 8のコントロールパネル。見慣れたものを見るとホッとするね。(盾の絵が青一色になってるとか、「保護者による制限」が「ファミリーセーフティ」になってるなど微妙に異なりマスガ。。)

6.シャットダウンの仕方がわからない

今までの操作で、なんとかWindows 7時代と同じぐらいに使えるんじゃなかろーかと。さぁ、シャットダウンして終わろ。そんなアタナにまたしても試練が。そう、スタートボタンが無いからシャットダウンの方法がワカンネ。。。Windows 8ってどうやって終わるの?

Win8charm__4

↑チャームの[設定]をクリックしてぇ、

Win8owari_2
↑電源ボタンをクリックして[シャットダウン]をクリック!

別の方法として、デスクトップ表示中にAlt+F4キーを押すと、次のように見慣れたダイアログが出てきてシャットダウンできます。これは伝統的なやり方ですね。

Win8shutdown2

ほかにも新機能がてんこ盛りのWindows 8ですが、とりあえずここまでの操作で、一通り、今まで(Windows 7)と同じ操作ができるんじゃないでしょうか。新機能の紹介も今度したいと思いまーす。

|

« Windows8の使い方(その1) | トップページ | WinRTとは? »

Windows8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543635/55471404

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8の使い方(その2):

« Windows8の使い方(その1) | トップページ | WinRTとは? »